超難解だがわかるとハマる!アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」のレビューまとめ

アニメ

こんにちは!

今回は、アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」についてレビューしていきます!

このアニメの全容を理解するためには
本当に大きな努力が必要なので、
根気が必要です。

何度もシーンを見たり、
考察や解説の動画を見たりなどしなければなりません。

その代わり、考察などが好きな人は本当に刺さると思います。

本当に沼です(笑)。

主人公が〜で行動したからこうなったのか!とか
知識を入れたことで新しい発見があることは
このアニメでは日常茶飯事。

そのため、何度でも見たくなって深く知りたくなってしまいます。

もう一つの理由は単純明快で戦術機がかっこいいんですよね。

ロボットアニメや考察のしがいがある深いストーリーが好きな人におすすめです。

もし、マブラヴ オルタネイティヴの視聴を検討している方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

マブラヴ オルタネイティヴのあらすじ

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」は
地球外起源生命体「BETA」と人類の壮絶な戦いを描いた物語です。

主人公である白銀武は、
元々は「BETA」などは存在しない
平和な世界で暮らしていたのですが、
ある日突然「BETA」との戦いが繰り広げられている
並行世界に飛ばされてしまいます。

その世界で「BETA」を倒すための訓練を
その世界の仲間たちと共に受けることに。

この世界では「BETA」を倒すための兵器として
戦術歩行戦闘機(戦術機)というものを使用しています。

簡単に言ってしまえば、人が搭乗して操縦するタイプのロボットですね。

この戦術機を操縦するための訓練、
そして実戦の中で仲間たちと切磋琢磨し、
成長していきます。

その飛ばされた世界というのはその名の通り並行世界のため、
元の世界で主人公の友人だった人や学校の先生だった人が
同じ部隊の人であったり教官であったりと
多くのところでリンクしているところがあります。

同じ顔の人に別の反応をされるなどの、
元の世界との差に苦しみながらも
「BETA」から地球を守ろうとする主人公の葛藤。

その細やかなストーリーと結末はアニメを見て欲しいです。

マブラヴ オルタネイティヴの魅力を徹底レビュー

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」のまず良かった点は
深いストーリーとロボットの3DCGの作りこみ度の高さです。

実はこのアニメは原作がゲームなのですが、
原作のストーリーを省略している部分があります。

なのでストーリーはとても難解であり、
何度も見なければ分からないことが多いかもしれません。

アニメから見るならYouTubeなどに上がっている解説動画を
本編を見てから視聴することで
原作の知識を入れる必要があると思います。

ただ見るだけなら全然問題はないのですが、
時折アニメだけだと分からないところなどが出てきます。

そのため、完全に深くストーリーを理解するためには
ある程度の努力が必要です。

このような努力をして、
このアニメのストーリーの深さや凄さを知った時の衝撃は
本当に凄まじいのでぜひやって欲しいですね。

ちなみに私は友人に勧められて見始めたのですが、
友人は原作をプレイ済みでしたので
分からないことがあったら友人に質問をしていました。

そして二つ目なのですが、
本当に戦術機の3DCGを駆使したBETAとの戦いは本当にかっこいいです。

躍動感といいあのBETAの気持ち悪さを丁寧に表現してくれています。

描写も細かく凄く気持ち悪かったです(笑)。

個人的にその戦闘の凄さが出ているのは第21話だと思います。

主人公が戦術機に乗ってBETAに突撃するシーンがあるのですが、
そこの戦闘では主人公の戦術機が
自分の装備をフルに使用しながら
軽快に戦場をかけるシーンがあります。

そこの地形や敵の攻撃パターンなどを理解しながら
敵を潰していくシーンは本当に圧巻!

初めから見ていたり原作をプレイしている人だと
好きだったキャラクターをBETAに殺されている人などもいるので
あそこでスッキリした人たちは結構いると思います。

戦闘シーンで個人的に印象に残っているのは
第21話ですが、他の戦闘シーンも本当にすごいので
アニメは全話見て欲しいですね。

残念だったところは日常シーンや戦場ではないシーンでの作画が
少し雑
だということです。

私はあまり気にしませんが、
作画が気になる人は絶対いると思うので言いますが、
作画崩壊がまあまあの頻度でこのアニメはあります。

作画などの綺麗さを重要視している人にとっては
見にくいと感じるでしょう。

また、注意しておいていただきたいのが
このアニメはかなりグロいです。

グロいの苦手な人は回れ右をお願いします。

しかし何度も言いますがストーリーはとてもいいですし、
細かくいうと作中に出てくる作戦概要などもよく作り込まれているので、
ロボアニメやダークファンタジーなどのようなジャンルが好きな人にも
お勧めできます。

戦術機は本当にかっこいいですよ!

まとめ

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」は
ロボアニメが好きな人なら必ず刺さります!

本当にCGの作り込みとそのCGで作られる高度な戦闘は見ていて眼福です。

刀で敵を両断しながら銃で応戦するなど、
原作でもテキストだったものが動いているわけですから
本当にかっこいいです!

ストーリーを深く知らないで
ロボだけ見てたいような人でも楽しめるでしょう。

この記事がマブラヴ オルタネイティヴの視聴を検討している方の参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました