アブノーマル魔法ファンタジー!アニメ「マッシュル-MASHLE-」のレビューまとめ

アニメ

こんにちは!

今回は、アニメ「マッシュル-MASHLE-」についてレビューしていきます!

とても突飛な設定ですが、全体的な話は少年漫画の王道なので、少年漫画好きは設定にビビらずにアニメを見てほしいなと思います。

また、ハリーポッターを彷彿とさせるネタが多いので、ハリーポッター好きも「このシーン!わかる!」と思うところが多く、楽しむことが出来ると思います。

私は主人公がチート過ぎて無双しまくる話は苦手なのですが、マッシュルは自身を鍛え上げた結果ということを知っているので、マッシュルが強すぎても楽しく見ることができました。

マッシュルがまだ学生ということもあり、なんだか母性がくすぐられ、見守りたい気持ちにもなります。

もし、興味のある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

アニメ「マッシュル-MASHLE-」のあらすじ

誰もが当たり前に魔法を使える世界「魔法下界」で、全く魔法が使えない主人公・マッシュ・バーンデッド。

人里離れた森の奥で、マッシュを拾った養父レグロ・バーンデッドと暮らしていたが、魔法が使えないことが魔法警察に露呈されてしまうことに。

この世界では、魔法が一切使えないと殺処分されてしまいます。

祖父が魔法警察であるブラッド・コールマンを足止めし、マッシュに逃げるよう言うが、マッシュは聞かず、ブラッドと向き合います。

ブラッドは意気揚々とマッシュに魔法攻撃を仕掛けるが、マッシュは鍛え上げた身体でその攻撃をいとも簡単に跳ね返し、ブラッドを撃破。

マッシュは魔法が無くても生きていけるように、尋常でない筋トレを行い、魔法に負けず劣らない力を身に着けていました。

それに目をつけたブラッドは、マッシュに魔法学校であるイーストン校に通い、優秀性との照合である「神覚者」となることを提案します。

マッシュはそれに応じ、魔法エリート達が通うイーストン校に入学し、魔法が使えないながらも活躍していく物語です。

アニメ「マッシュル-MASHLE-」の魅力について徹底レビュー

魔法を使う話は山ほどあるし、その世界で主人公が魔法を使えないという設定もみたことはあります。しかし、魔法が使えない代わりに鍛えた体で何とか乗り切るという設定が斬新だし、面白いと感じました。

全編通してギャグよりなので、ふふ、と笑えるところも良いと思いますよ。

設定は突飛ですが、内容は主人公とそれを支える個性豊かな友達、という少年漫画では王道の内容で、とても分かりやすく、テンポも速いので見ていて飽きませんでした。

特に、魔法を使えないマッシュが、授業や競技をとにかく筋肉で乗り越えるのがおもしろい!

魔法が使えないので、もちろん魔法の杖で空は飛べません。しかし地面を蹴って杖にまたがり、高速で移動したように見せかけたり、足をばたつかせて空中に留まったり…いやいや鍛えてるとは言えそこまで出来るかい!と思わず笑いました。

上記のように、鍛えてるからと言ってそこまで出来る!?と思うこともありますが、設定ということで楽しく見るようにしています。また、シュークリームがとにかく好きな所が可愛いです(笑)。

常にシュークリームを食べていますし、なぜか持ち歩いてるんですよね。執着しすぎじゃないかと思うことも多々ありますが、その辺もマッシュルという作品の面白さの一つなのでしょう。

あと、私は結構ベタな展開が好きなので、少年漫画によくある「強敵が現れる→主人公が倒す→仲間になる」という展開も熱くてとても良いです。ヒロインでマッシュを好きになるレモンちゃんもとても可愛いし、友人になるフィン・ランス・ドッドもとても分かりやすくて良いキャラをしています。

とくにドッド君はイケメンに対する妬みが酷くて、でもレモンちゃんが大好きでメロメロな所が可愛い!戦闘シーンはとてもかっこよくてとてもお気に入りです。

話の内容も複雑すぎず、設定を盛りすぎないところが良いと思います。その辺が膨らみすぎると、設定を忘れたり、話の内容がよくわからなくなりますが、そんなことは全くなく、一話すっきり見ることができます。

世界観が「ハリーポッター」を思わせるところも多いなと思いました。おかっぱ頭の主人公、魔法学校、エリート達、エリートに目を付けられる主人公、寮分けの帽子等々、その辺を楽しくみられる人なら、ハリーポッター好きは特に楽しく見られるアニメだと思います。

私は映画を数本見る程度しか知らないのですが、それでも「あのシーンを彷彿とさせるな」と思うところが多く、楽しく見ることができます。

特貴族やその関係者の血族しか認めない「純血主義」であり、学生でありながらすでに卓越した魔法を使うことが出来る、アニメ一期最大の敵・アベル・ウォーカーとの闘いはすごく良かったです!

ヒロインのレモンを人質に取られ、それを助けるために仲間と強敵たちと戦うのですが、マッシュはアベルとの激戦の末、アベルに打ち勝ち、レモンを救出することに成功します。

マッシュが強敵に立ち向かう様は、とても迫力があって、アベルの魔法を使うシーンも迫力があってとても良かったです。

終盤には厄介そうな敵が出てきたり、マッシュが魔法を使えないことが周りにばれてしまったりと、気になることが盛りだくさんです。

二期の展開がどうなるか、とても楽しみにしています!

まとめ

魔法世界という話ですが、内容も難しいことは全くなく、その辺り、覚えるのが苦手な私も話がすんなりと入ってきますし、わけがわからないという展開になることもなく、ストレスなく見れるでしょう。

魔法が好きな方、学園者が好きな方、少年漫画が好きな方、是非見てほしいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました