シャープドラム式洗濯乾燥機ES-S7G-WL

雑記

こんにちは、とまり木です。

単身赴任のため、一人暮らしで新しく引っ越したので購入しました。

時間を有効的に使用しようという事で洗濯物を乾かす必要のないドラム式洗濯機を探しており、家電量販店やネットで10機種以上を比較検討しました。

やはり大きな買い物なので慎重です。

洗剤、柔軟剤自動投入機能や自動お掃除機能など多機能なものを探せばいくらでも値段は高くなります。

なので、僕は最低限の洗濯機能と乾燥機能がついており、なおかつ15万円以下のコストパフォーマンスに優れた商品を探しました。

その中で選んだのが【シャープドラム式洗濯乾燥機 ES-S7G-WL】です。

今回Amazonで購入したのですが、この商品はなかなか店頭に置いていません。

かなり大きい家電量販店にも見に行きましたが、一人暮らし用洗濯機は5~10万円の縦型洗濯機がメインで目当ての乾燥機付きドラム洗濯機は置いていませんでした。

この商品は、シャープ製で2022年春に発売されたモデルで、ヒーターセンサーによる乾燥方式、洗濯が7キロ、乾燥が3.5キロで一人暮らし向けです。

サイズが、640ミリ×600ミリでコンパクト。

4つのセンサーが搭載されており、温度、水位、振動、重量を計測、自動で洗濯パターンを選択し、とてもエコに運転してくれます。

夜や早朝でも音が気にならないDDインバーターを搭載、とても静かです。

今回の2022年モデルからプラズマクラスターを搭載。

衣類を除菌しながら乾燥、浴室槽のカビを抑制してくれます。

手動で洗濯できるコースは2種類。

時短コースは、軽い汚れの衣類やバスタオルに便利でスピーディーに洗濯でき、節水にもなります。

オシャレ着コースは、衣類の縮みや痛みを抑えながら優しくキレイに仕上げてくれます。

結論を言うと僕はかなり満足しています。

ドラム式洗濯機の中では安いですし、シャープ製なのが安心できます。

乾燥機能はワンタッチでしっかり乾燥しているのは非常に助かります。

タオルや下着をクリップにいちいち挟む必要がなくなりストレスもありません。

トレーナーやTシャツなどの普段着は、洗濯した後に取り出し、ハンガーにかけて干しています。

縮むのが怖いですし、シワが寄りますからね。

デメリットを挙げると、結構な頻度で3か所掃除をしないといけない所です。

1か所目が、乾燥フィルターで上部についており、網に引っかかったホコリを取り出します。

すぐに取れるのですが、乾燥後に毎回清掃してくださいと書いてあるので大変です。

2か所目が、糸くずフィルターで下部についており、回転させ横に引き抜きます。

びちょびちょになった糸くずが溜まっているので取り除きます。

3か所目が、ドア部分が接触する所にあるシリコンです。

ここにくずが溜まるのが厄介で、濡らしたキッチンペーパーを使って取り除きます。

値段と機能を考えると、とても良い商品です。

掃除が面倒なのはありますが、学生や社会人で一人暮らしで時間を有効に使いたい方にはとてもお勧めします。

おしまい

タイトルとURLをコピーしました